本文へ移動

Staff BLOG

RSS(別ウィンドウで開きます) 

仕事について

2016-02-26
 いま私は設計の仕事と現場管理と2つの仕事を並行して取り組んでいます
 
現在進行形の現場を見ながら、次の案件の設計をする。
 
今日は次の案件の構造図(骨組み図)を社長にチェックしてもらい、今の現場の外壁割り付け図を描いてまた社長にチェックしてもらいました。
 
いろんなこを同時進行させています
 
大変なところもあるけど、これが勉強になるんです。 
 
私はこの建築業界にはずいぶん長くいて、もう中堅といわれるくらいなですが、住宅に関してはまだまだペーペーなんですね
 
なので、日々学ぶことがあるわけです。
 
今日も午後から省エネ基準にあわせた施工技術の講習を受けてきました
 
またひとつ新しいことが学べました。
 
今日教わったことをもとに来週もう一度構造図面を再チェックです
 
来週も張り切っていきましょう!
 
K

分けっこ

2016-02-25
インフルエンザがはやっているようですが、体調崩されてないでしょうか?
 
先週、子供の体調不良でお休みをいただいてました。
下の子→上の子→私
の順で悪くなり。上の子の体調不良でお休みを頂いた日に、なんだか私も体調が・・・
 
今思えば、下の子の「分けっこ」が原因かなと・・・
一つしかなかったかじりかけのお菓子を、「おいしいき分けっこしちゃお。」(このときはまだ元気)
と、大事そうに一つまみくらいの量を分けてくれ、「おいしい。」というと
「うふ~」という感じの満面の笑みでとてもうれしそう
 
この時余分なものも分けてもらってたのね~と思いつつ、病院に行ったことでした。
 
年度替りなどでバタバタする時期、お体にお気を付け下さいね。
 
O
 

講習会への参加

2016-02-24
 先週から立て続けに2回講習会を受講してきました。
 
ひとつは省エネ法による省エネ住宅の整備に向けた内容ともう一つは、住宅の支援制度の説明会でした。
 
省エネ法はずいぶん前からある法律なんですが、H25年に大幅な改正がありました。
 
今までは床面積2000㎡を超える大規模な建築物が対象でしたが、今度の改正で住宅にも省エネ基準が定められるようになったわけです。 とはいえ、今はまだ努力義務となっていますが、2020年のオリンピック開催年には、必須基準となるわけです。 ということで今からそれに向け徐々に勉強しているところです。
 
最近CMなんかで良く目にされているんではないでしょうか。「ゼロエネ」
 
簡単にいうと窓や建物外周回りの断熱性を上げて、自分たちで使用するエネルギー(電気など)は太陽光で賄い、住宅に住むにあたりに使うエネルギーをゼロにしようという住宅なんです。
 
5年後には自分たちの取り巻く環境もずいぶん変わりそうですね
 
私も時代に取り残されないよう、どんどん勉強してより良い住宅づくりをしたいと思います。
 
K

ひな人形

2016-02-22
もう飾られましたか?
もうすぐ ひな祭り
 
毎年、子供と小さな道具や重箱、菱餅を「かわいいねぇ。」「おいしそうやね~。」
と言いながら飾る我が家。
今年は忘れてました・・・ごめんなさい。
 
飾るのも一仕事ですが、収納場所の確保も頭を悩ますところ。
女の子は「ひな人形」、男の子は「五月人形」「こいのぼり」など
 新築(リフォームなど)をお考えの方、新居へ持っていくものリストに入ってますか?
毎日使うもの(家電、家具)は思いつくけど、年に一度のものは直前まで思いつかなかったりするのではないでしょうか。
 
と、しまい込みすぎて忘れていた私が言うのもなんですが
 
次の休みには飾ります
 
O

雨水

2016-02-20
 昨日は二十四節気の「雨水」の日でしたね。
 
それだからか今日は雨... 
 
先週も春一番が吹いたし、一雨ごとに暖かくなっていって
 
もうすぐそこに春はきてるのだなぁと感じます
 
とはいえ、寒暖の差が激しいのか巷ではなんやら風邪が流行っているらしく。。。
 
季節の変わり目ってどうしても調子を崩しがちですよね。
 
かくゆえ、わたくしも毎年調子を崩したりしますが、今年は元気
 
明日は現場で施主様と打合せの予定です。 張り切っていってきます
 
K
TOPへ戻る